Rhapsody

2005.8.28~

Rhapsody vol.22

f:id:rpsdymizuniwa:20130329231159j:plain
vol.22 「ニーネ1月のワンマン」
2012.1.21(sat) 高円寺Show Boat
ニーネ(oneman)

ニーネは2011年6月にドラマー、サダさんが事故で入院してからしばらくはバンドとしての活動が困難になる。
昔叩いていた岡さん、竹野バンドの歌代さん、THEMONYなどで叩いていた中村リップさんらサポートドラマーを迎えてバンドでのライブをしていた。
いちばん初めは4組位のイベントにしようと考えていたけど、店を押さえた日にちが近く、各出演者との交渉もうまくいかなかったので、いっそのことワンマンライブにしようと思い、決まった。
この回から自分でフライヤーを作るのをやめた。元々絵心もなければデザイン能力もない。しかも周りに依頼することに対して消極的だった。ここ数回、内容は最高のはずだけど動員力がいまいちで、段々とこじんまりとしてきて、このままじゃマズいと思った。これからはもっと他の人の目に触れるような方向でやっていかなければという気持ちが生まれた。
写真はカメラマン、それから熱のこもったイベント「LifeWorks」をしていた田中慎一郎さん。デザインはニーネとも付き合いの長い茅野さんにお願いした。
ライブは三人それぞれのドラム、大塚さんとヒライさんふたりでの弾き語りと2部構成4編成で3時間近くのライブ。事前に何度も打合せをした記憶がある。
レコ発と言う冠のない、純粋なワンマンライブだったけど当日は本当にたくさんの人が来てくれた。感謝。
自分が最後ステージで話したことが実現できなかったけど、今年(2013年)出る久しぶりのニーネの全国流通ベスト盤は聞いてもらいたい。
動員100人くらい。

場内音楽&セットリスト
SE 1.「Do What You Like(1978POPCON)」佐野元春
SE 2.「蒼い風の吹いた夜」B.L.WALTZ
SE 3.「Living Out Your Dreams」Jasmine Minks
SE 4.「Someone Stole My Wheels」Biff Bang Pow!
SE 5.「トロピカル・ミステリー」安田成美
SE 6.「闇と遊ばないで」NAV KATZE
SE 7.「Johnny」宮崎美子
SE 8.「少女隊(ライブ)」エコエコサイクルズ
SE 9.「Melt」エレキブラン
SE 10.「Sight Of You」Pale Saints
SE 11.「Tonight」Iggy Pop
SE 12.「She Lives By The Castle」Felt
SE 13.「Cardboard Box」The Blue Aeroplanes
SE 14.「Stop That Girl」Vic Godard & The Subway Sect
SE 15.「A Lover Sings」Billy Bragg
SE 16.「At Last I AM Free」Robert Wyatt
------------------------------------------------------------------------------
vo.g大塚久生/b.choヒライタカト/dr.cho中村嶺
1.天気みたいに
2.約束
3.はなそうぜ!
4.マカロンの歌
5.誰もいない(ヒライvo)
vo.g大塚久生/b.choヒライタカト/dr.cho歌代龍勢
6.空を見ていると
7.川沿い
8.どこにいても死にそうな時もあったよ
9.酔っぱらっている
10.タイ料理
------------------------------------------------------------------------------
SE 17.「TAKE OFF」The Good-bye
SE 18.「涙のティーンネイジ・ドリーム(ver.2)」The Good-bye
SE 19.「グローイングアップ・デイズ」The Good-bye
------------------------------------------------------------------------------
vo.ag大塚久生/agヒライタカト
11.外は寒いよ
12.先に起きてくれないか
vo.g大塚久生/b.choヒライタカト/dr.cho岡徹太朗
13.街とリズム
14.血も踊るダンス
15.いい人が歌ういい歌
16.誕生日だった
17.俺たちは別々だよ
18.風向き
19.海へ
20.あいつらが頭のおかしいことを言っているぜ
ec.夜を歩く